高齢 Today

高齢に達したことを記念して始めた日々の記録です

どうして~ という言葉

テレビを見ていてツレと争いになった。
「どうしてコイツが出てる」というから、「テレビだから」と答えたのが発端だった。
ツレがコイツを忌み嫌っているのは十分承知であり、私もイヤだ。そこで、テレビというものへの皮肉を込めて返したつもりなのだが、ツレの受取りは「どうして同意してくれないの」だった・・・

どうしてというのは問いかけのセリフとばかり思っていたら、そうではない。
同意を求める言葉なのだ。そういえば女性からの問いかけの多くは同意、賛同を求めるものだと、何かに書いてあったか・・と思い出していると「だいたいあなたは昔から~~  やれやれ・・もう一つ、書物にあったのを思い出した。
争いの時、男子は現在と目先しか見ないが、女子は過去と未来を覗いていると。

おっと、こんな男女のことを書きたかったのではない。最近よくテレビ、それも報道番組から聞こえてくる「どうして~」という言葉についてだ。
今日もー どうして札幌市民マラソン中止で五輪テストマラソン決行? ーどうして公的PCR検査は増えない? ーどうして日本のワクチンは~~ 枚挙にいとまがないが、主にCOVID-19 関連が多いだろうか。
私はCOVID-19について、答えのわからない問いには「新型だから・・」と答える。ツレは「新型コロナ発表!」の '70頃のポスターをWebでみつけ目を輝かせていた。

で、テレビの「どうして~」についてだ。テレビのどうして~は、言い放しが多い。ーどうして決行なのでしょうか。ーどうして増えないのでしょうか。こればっかり。
メディアのあり方として、疑問を投げかけるという立場に終始していいのか。一応メジャーメディアなのだから、自力で答えを見つようとか、不都合な事実を明示しようという姿勢があってもいいのではないか。メディアに求められる中立とは、物言わぬことではない。事実に沿うことであろう。はやりのエビデンスというやつだ。
もっとも、国のトップが正論をぶつけられて「私はそうは思いません」と平然と答え、それを垂れ流しているファッショな状況だから、あるいは、メジャーな故の忖度か?