高齢 Today

高齢に達したことを記念して始めた日々の記録です

Mac のリビルト 1

昨年発売されたM1マックのことを最近知り興味を持った。
が、リタイアしてPC投資に見合う収入がない今、PCをおもちゃにしていいのか?
アプリケーションも手持ちは古く、追いつかないな・・ 
普段使いはWinのノートで十分だし・・などと考えてみる。

2階のデスク横のラックにはMacPro が埃をかぶっている。
ここ数年、この部屋で過ごすことはほとんどない。
昨年(2020)、Winのデスクトップ機はツレに譲るために下へ降ろしたり、散逸しかけた仕事の残骸をデータ化して整理し片づけたりした。
データ化といってもほとんどがSDの完パケであるし、CGなどのシーンパーツは取り置かないので、大したデータ量にはならなかった。
で、結構な量のテープ類や古い素材ディスクなど、さっさと捨てればいいものを、ぐずぐずしていたらまた入院となり作業はストップ。
そんなこんなのままで、ラック周りはひどく散らかっている。

2006製 M356・・ 久しぶりに起動してみる。
SSDを追加するなどして2012年頃までメインでこいつを使っていた・・ 
ひとつこれを再建してみてから、M1Macのことを考えるか・・
時間がかかって起動はしたものの、HDDがカツーンカツーンと鳴いている・・
マウントしているのは256GBのSSDのみで、OS10.6 ・・
そうだ思い出した。新ソフトの都合でOSの更新が必要だったが、古いソフトも現役で使っていてプラグインやらなにやらの都合もあって、止む無くSSDを乗せて2つのOSを共存させていたのだ。

まず、不調なHDDをはずし、SSDのみにしてシステムディスクからOSをクリーンインストールする。アップデートにはネット環境が必須だが、どうもSafari の調子がイマイチで、粘って解析の根気もないので、Chrome をインストール。こちらも OS 10.6 ではサポート外だが・・  なんとか動いてくれる。
計画性もなくなし崩しにリビルトを始めたものだから、手順が悪い。
この状態でソフトを引っ張り出し、インストールをはじめる。

MS Office 2008・・ん~、別に古くても・・ちゃんと動く。
Final Cut Studio2・・ 大丈夫。
EIAS5.0  OK! OK!  7.0 もOK! これが動いてくれるのはとてもうれしい。
マシンもOSもソフトも全部古いだけだから、動いて当然か。
が、Adobe CS3 がシリアルのアクティベートができない・・
調べると Adobeアクティベーションサーバーがもう終了しているらしい。
一時はシリアル再発行のサイトが立っていたようだが、CS3ではそれももうない。

・・さて困った、また後日、調べ考えよう・・