高齢 Today

高齢に達したことを記念して始めた日々の記録です

あぁ、痒い

6/6 梅の木の下にネットを張ってみた。
いつもは落ちるに任せ、傷ついた実でも平気で漬けていたが、今年はネットを張ってみた。考えたら一昨年、下の一部をレンガ張りにしたので実が傷になりやすくなっている。1週ほど前から、ネットは買ってあったのだけれど、体と気持ちが重かった。
日々落ちる実と、だんだん冷たくなるツレの視線に動かされた。
やはり思った通り、やぶ蚊が痒い、バラの棘が痛い。

あれ、ネットが足りない。張り方が難しい・・ 
買足して明日また張ろう。

と、考えていたらの書き足し。

首の後ろがとっても痒い。ガシガシ掻いてレスタミンを塗るのだが、やはり痒い。
夜になって、ツレが私の首の後ろを見て大騒ぎになった。どうやらチャドクガにやられたらしい。掻いたこともあって、ミミズ腫状になっている。全更衣して、寝具交換、風呂で全身を流した。
心配性のツレは対処法をネットで研究し、私にも読めと大騒ぎ。だが、ネット張りの作業中に糸で連なるケムシを見つけて喜んでいたのは君だぞ。

6/7 一夜明けたが、ま~だ痒い。めげて今日は休み。医者に行くことにした。
今回は車で10分のす○○〇クリニック。どうも最近、医者不振というか、気に入ったところが見つからない。コロナ禍なんてなかったら以前からの最寄りでよかったのだが。
前にかかりつけとしていたところがお局婦長の感染防止感覚がダメダメでどうも行く気にならなくなった。で、ジプシー状態である。
医者に迷走神経性失神を相談したら、低血圧を指摘され、血圧を上げる薬を処方される。んー~、血圧など低いほど良いと豪語していたドクターもいたが・・・

こんなことでグズグズしてる間にも梅は着々と熟れ、落ちてくる。
追加のネットを張らねばならぬ。