高齢 Today

高齢に達したことを記念して始めた日々の記録です

Mac のリビルト 2

リビルトの続き・・

2006 年製、MacPro M356J/A ・・ ハードのほうはいい感じ。
外付けの2.5inch Raid SSD(1.5T) eSATA 接続と、WDのポータブルSSD(2T) USB3.0 はまだ生きていて、マウントしてしっかり動いているようだ。3.5in のHDD Raid は電源が見つからず、まだ繋いでみていない。確か、WIN と共用していたから NTFSだったかも。
だとしたら、NTFS のマウンターが必要だ。それと、古いディスクベンチマークのソフトが見つからない。テストしてみないと怪しいかもしれない。

キーボード(USB有線)を簡単にバラして掃除したのだが、認識しなくなった。
壊してしまったかと一瞬焦ったが、他のキーボードを接続しても同じく「このキーボードを認識できません」の表示。2つで同じ反応ということは、別の原因? 
ハイ! USB経由の無線マウスをWin用のを繋いでいた。

嬉しかったのはスキャナーが使えたこと。E社のGT-9800。使わなくなり、捨てようと思っていてホントに埃をかぶっていた。ドライバーを調べていたら、2002年発売、修理対応期限が2010年 !? とある。どれだけ古い・・ が、ドライバーもmacOS ならBig Sur、Win は10の32bit版まである。ちゃんの動くんですね。奇麗にスキャンするですよ。

そもそもMacのリビルトを思いついたのは、ツレが古ーいアルバムを引っ張り出したからだ。それは煤けて炭化が始まりそうで、写真同士が張り付いたりして、なんともシャビーな・・ データ化しないと、消滅するなぁと・・

さて、鬼門は Adobe CS3のアクティベート ・・ いろいろやってみたが、ダメ。
記憶をたどると、AdobeのソフトはPS、AI、PR、AEとバラバラに使っていた。
それを、この MacPro の入手と同時に CS に乗り換えたというか、単体を使い続けることはできなかったのだ。

いろいろ思い出し始めるときりがない。別にまとめよう。
CS3は・・ もう少しジタバタしてみよう。